【レポ】オリエンタルジェンヌ展 by だるま商店 at 白川珈琲店



だるま商店さんからお年賀と共にこんなDMをいただきました。



なにやら喫茶店で絵の展示と。シャレオツな。
現在店舗を2人で回しているにもかかわらず、私1人飛び出し行ってきました。





四条烏丸から市バスで15分くらい。知恩院というお寺が東山にあるのですが、
バスを降りてすぐ、赤い庇の小さな喫茶店が向こう側に見えました。
こちら白川珈琲店です。


カウンターとテーブルで20席ほどのお店ですが、店員さんからお客問わずアットホームな雰囲気。
写真左側が主に展示の壁となっていて、落ち着いた内装に、鮮やかで強い輝きを放つだるまさんの絵が飾られています。

私はそそくさと空いてる席に座ろうとしていたら
「あるぇ〜〜?」と斜め背後下から声をかけられ振り向くと、

だるま商店の島さんがそこに。
フツーにいらっしゃる・・・!

そして何故か他のお客さんと相席になり、わいわいと関平ちゃんの話をする島さん。
気づけばそこにいる人たち皆さん知り合いだったという・・。

なんというネットカフェ。

相席させていただいた方とも仲良くなり、
人見知る私を笑い飛ばしていただき感謝です。
元気を分けてもらった気分ですね。

そしてすっかり長居して閉店後も居座ってしまいました。






こちら店内奥です。手前から時代別の着物を着た女性が数人おります。

この日相変わらずの自動手振れ機能つきカメラを手にブレブレの写真を撮ってます。





店内入り口側。
和洋折衷でばっちり溶け込んでます雰囲気。




キャンバスに印刷できる時代なんですねぇ。
美しすぎるこの発色。






そしてなんとこの白川珈琲店、この展示を最後にお別れらしいのです。
お店がなくなるわけじゃないようなんですが、

私としては今日初めてやってきたばかりで
この色々と面白いさよならパーティーのチラシを見るに、物悲しくならずにはいられませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*02/01追記

01/30日のさよならパーティー、少しですが合間を縫って行って来ました!




私が行ったときには終盤で、アルバイトの女性によるマリンバと共にだるま商店の安西絵師が垂幕に筆を走らせていました。




こちら出来上がりの拡大。ウサギの支給係ですね。




超満員の中、入り口からの立ち見でしたが、
数多くの常連さんの、笑いあり、涙ありの声援や野次が暖かい。
老若男女問わずこれだけの常連さんに見守られて幕を閉じられることもそうそうないんじゃないでしょうか。

そして3日前に1度だけ来た私はここに居ても良いのかと思うばかりです。
もう少し早く出会っていたかったですね。

お別れパーティーは店長さんのハワイアンダンスで締められ、
私はせめて挨拶だけでもと思い、「うわっ、また来た!」と言われながらも、サンドイッチとパウンドケーキをちゃっかり頂いて帰りました。

白川珈琲店、お疲れ様でした。
たのしいひと時を有難うございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うほほ〜


うほほほおほほ〜!



(皆さん元気ですか!
最近インフルが流行してますが、こればっかりは乗っちゃいけませんよ!)


こちらhossy nakkieさん作、ゴリラのゴッさんです。
最近kara-S shopにて頻繁に出没する姿を見ることが出来ますよ〜



そしてこちら!



magmaさんが!

私たちのために作ってくださいました!ZUURICH限定アイテム"Doggie man"

手のひらで包まれた犬人間。犬人エコマーク。

magmaフリークには堪りません!


またタグにも"ZUURICH LIMITED"ときてます。

私のケータイクオリティで申し訳ない。

kara-S shopにて要Check!

a girlie spice!〜SHAKE ART! EXHIBITION 2011 SPRING〜 LUCIE編

 
こんにちは。

前回の記事に引き続き、私も行ってきました。a girlie spice!〜SHAKE ART! EXHIBITION 2011 SPRING〜の記事です。

というのも出店されている6名の作家さんのうち、2名お付き合いのある作家さんがいるので、
サトーとカワラで分けて書こうという話になったのです。

そして、今回取り上げる作家さんはというと…山岸遥さんです!通称LUCIE(ルーシー)です。

lucie3

lucie4

lucie5
!!!!!

lucie1
LUCIEと一緒に作ったT-シャツもとても良い感じに展示していただきました。

lucie6
地下二階のショップではT-シャツとポストカードも販売していただいています。
自分達が作った商品がこうやって置かれているのをみるとやっぱり嬉しいもんです。

a girlie spice!〜SHAKE ART! EXHIBITION 2011 SPRING〜は今日までの展示。
(直前にこのブログ…すいません)
今日は18:30〜クロージングパーティがあります。私共は残念ながら参加できないのですが、LUCIEこと山岸遥さん、さめじーこと鮫島ゆいさん、素晴らしい作家さん達と直接お話できるめったにない機会。お時間ある方は是非行ってみてください。

!!!!!
最後にビックだけど、ちっちゃく告知。おそらく初露出の情報。

3月にkara-Sショップスペース内でLUCIE exhibition2(仮タイトル)をします。
主な内容としては、LUCIEの作品展示とLUCIE×ZUURICH共同開発のグッズを販売します。

開発中のグッズは上の写真の三枚目が大ヒントです。というか、ほぼ正解です。楽しみにしておいてください。

では、また詳細が決まり次第、お知らせしますー。

山岸遥(LUCIE)ホームページ http://lucie.fem.jp/
a girlie spice!オフィシャルサイト http://agirliespice.jugem.jp/







a girlie spice!〜SHAKE ART! EXHIBITION 2011 SPRING〜

こんにちは!ZUURICHの佐藤です。

1月13日に大阪梅田のE~maで開催中の
a girlie spice!〜SHAKE ART! EXHIBITION 2011 SPRING〜 に行ってきました!


女性作家6名の作品が展示されています。
この日は打ち合わせもかねて、matsugeさんも一緒!

「みんなすごいねー。」

今回はZUURICHでもお世話になっている作家さんが2人出展されていたので、
今日はそのうちの一人、鮫島ゆいさんの作品をピックアップさせていただきます!

さめじーとは高校からの同級生!
年々変わりゆく作品をこうして見せてもらえる機会があるのは、嬉しい!

今回の作品も円形です。
最近の鮫島さんの作品は円形のキャンバスが多用されています。

作品名は「OZZYCHANNOYAMA」綴り違うかも…
おじいちゃんのやま


すごくやわらかくて、すごくやさしくて、
いいにおいがしてきそうな作品でした。

鮫島さんの作品はかなり抽象的なものが多いので、
私はいつも彼女に「これは何?」とか「これはなんで?」とか
遠慮なしに聞きまくります。

でも、それに対して、いつも何かしら答えてくれる鮫島さん。
このときの、彼女から出てくる言葉がいつもすごく楽しみなのです。
そして、私はどんな答えであっても納得するのです。

今回は残念ながら会場には在廊されていなかったので、またの機会に!

こちらの展示は16日まで開催されていますので、みなさま是非。
若手女性作家たちの生き生きした作品が見れますよ!

ジャン!
入ってすぐのところに、かわいい靴が沢山!
一つ一つ作家によってペイントされたものです。
shiro オーダーで作ってもらえるようです。こういうの、楽しいですね!



この日はmatsugeさんとE-ma閉店までいろいろとお話しました。
いつも会うと、かなりの長時間喋りまくるのですが、
この日のテーマは今年のこと。これからのこと。

今年のmatsugeさんはグイグイきてるので、皆さま要チェックですよ!

そして今年もZUURICHとmatsugeさんとのお楽しみ企画を考え中ですので、
みなさま、ご期待ください!

ちなみに、matsugeさんは最近友人のmonteさんとワークショップユニットを
結成されたそうです!

その名も「manmos」マンモス!
名前の由来、しっかり考えられているのでmanmosブログで要チェック!

それでは、今回はこのへんで!
ますます寒くなってきますね、早く暖かくなってほしい〜。

 

2011年 年明けのご挨拶と十日ゑびす。

2011年明けましておめでとうございます!!

 今年より新たに気を引き締めて参りたいと思います!特にこのブログに関しては!


 年初め、ショップを持つ私たちはkara-Sでの商売繁盛を願って 
お店を抜け出し、京都は東山にありますゑびす神社の”十日ゑびすに”行ってきました!

ゑびす神社は商売繁盛の神、通称”えべっさん”の名で親しまれている神社です。
大阪にもあります。 

1月10日のお祭りには商売繁盛の笹やお札を求めてたくさんの商人が集います。 えべっさん01 

細い路地を埋め尽くす商売人の方、観光客の方。ぎゅうぎゅうになりながらゑびす様を目指します。

  えべっさん02

この通り!私たちも、ゑびす様に縋ろうと前に前に。


  えべっさん03

ゑびす様の好物でしょうか、お賽銭箱の前にある巨大な・・・マグロ!1本!

  えべっさん04
祈り祈られるマグロ。

 周囲ではゑびす神社特有の笹の縁起物や御札、おみくじが引っ張りだこで、 
 
私たちも御札のためにお納めさせていただきましたよ! 気持ち大きめ。 


 ある意味ここが商売繁盛だと感じる私たち。

 kara-Sショップにて、今年、皆さんの期待を上回っていけたら良いなと!・・思います! 






 【おまけ】
  えべっさん05

本厄の方に是非。




  えべっさん06

出店で見つけた「福助飴」 「福どうぞ」といって食べてもらうと、この顔で福を呼んでくれるそうです。

  えべっさん07

「福どうぞ!」



 今年もZUURICHならびにkara-Sをどうぞよろしくお願いいたします!

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

selected entries

categories

archives

profile







ブログランキング・にほんブログ村へ

search this site.